アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
nomのブログ
ブログ紹介
就職で福岡に来て四半世紀以上。1996年からアビスパ福岡を応援し始め、1998年に神を見て、一生アビスパを応援し続けることを誓った、サッカー未経験者のブログです。
サッカーフリークからすると知識不足で中途半端。日本代表<<<アビスパ福岡な偏愛ブログですが、気まぐれに他の話題も取り上げたいと思います。

気が向いた時お訪ねくだされば嬉しいです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
2017J2第24節 対徳島戦 0-1 ●
スタジアムで観戦してきました。 今年の観戦で一番過酷な状況でしたね。 とにかく暑い暑い。タオルを水に濡らし、水分を取りながらですが、とめどなく汗が出てきて大変でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/23 22:12
2017J2第23節 対群馬戦 1-3 ◯
連休を利用して実家の草刈中なので、DAZN観戦です。 どうしても連敗は避けたいのですが、相手の群馬は順位こそ最下位ながら前回の対戦では1-3で敗戦しており、連戦の疲れも考えると帰の抜けない試合になると思っていました。 この試合、前線はいつものようにウェリントンがワントップ、シャドウはジウシーニョと松田でした。3バックは冨安、岩下、堤です。 試合は概ねアビスパペースで入りましたが、11分にはジウシーニョが左足でキーパーの手を避けたかのような軌道のビューティフルゴール。 カンスイル... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/16 22:03
2017J2第22節 対金沢戦 0-2 ●
 始めに、今回九州北部を襲った豪雨によって亡くなられた皆様、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。  この記事を書いている時点でまだ雨は降り続いており、被害の全容も明らかになっていません。  このような事態の中、サッカー観戦をすることに一抹の後ろめたさも感じつつ、一方ではこういう時だからこそしっかりと応援して被災地に少しでも元気を届けなければならないとも思いながら、スタジアムに向かいました。  レベスタでは、募金と支援物資の受け入れを行っており、金沢サポを含め多くの方が募金しておられ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/09 11:37
2017J2第21節 対岐阜 1-0 〇
 今季リーグ戦では初のナイトゲーム。  レベルファイブスタジアムで応援してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/02 10:00
2017J2第20節 対愛媛戦 0-1 〇
 首位に立ち、対戦相手がより強い気持ちで向かってくるということで、難しい戦いが続くと思いますが、今節は上位に付けている愛媛とアウェイで対戦。  私はDAZNで観戦。この日はJ1J2の多くのゲームが同時刻開催ということで、視聴環境は悪かったですね。光回線にしているのですが、何度もデータの読み込み待ち(グルグル)になって久々にイライラしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/25 21:59
第97回天皇杯2回線 対宮崎産業経済大学戦 4-2 ◯
ミッドウィークのナイトゲーム。 仕事を切り上げて急いで向かった結果キックオフに間に合いました。 週末にはリーグ戦を控える中、ターンオーバーで臨むと思っていましたが、冨安、ポッピ以外は名古屋戦のスタメンから総入れ替えでした。 ゴールキーパーには期待のルーキー山ノ井君が入りました。また、サブには中原貴之の名が❗ 大学生相手ということで、どうなるかと思っていましたが、試合は早々にアビスパが先制します。 久し振りの出場となった三島のゴールでした、 その後は、宮崎産経大が落ち着い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/21 23:17
2017J2第19節 対名古屋戦 〇3-1
 前節、劣悪な環境下で何とか首位をキープしたアビスパ。 実力もあり、昨年は屈辱的な敗戦を喫した名古屋を迎えた一戦は、ウェリントンを累積警告による出場停止で欠く中、前半の大一番と言っていい重要な試合でした。  名古屋は4位ですが、勝ち点差は3。前線にシモビッチという絶対的なFWを擁し、ハマった時は抜群の攻撃力を見せます。  ただし、高く保ったDFラインは、風間イズム浸透の最中といったところか、裏を狙われると意外な脆さを見せるとも聞いていました。けが人も多いようですが、私としては楢崎、玉田の不... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 16:09
2017J2第18節 対千葉戦 0-0 △
首位に立ちましたが上位は混線模様。難敵千葉とアウェイで対戦しました。 私は実家の山仕事と草刈作業をしていたため、夜になってDAZNの見逃し配信を観ました。 千葉は順位は振るいませんが、ハイライン、ハイプレスを標榜してハマると大量得点が取れるのですが、失点の危険も隣り合わせというハイリスクのサッカーのようです。 試合は互いにチャンスを作りましたがドローでした。 この試合は、杉山に替えて兼田が初スタメンでしたが、気迫溢れるプレーでピンチを救いました。 DFは堤に替えて冨安が先発。試合開始時... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/11 12:46
2017J2第17節 対讃岐戦 3-1 ○
前節ホームで群馬相手に思いもよらぬ敗戦を喫して、絶対に負けられない試合でしたが、結果は前節とは逆のスコアになりました。 前節も攻撃は上手くいっていたので、悲観することはないと思ってはいましたが、井原さんは全くメンバーを変えてきませんでしたね。 それが良かったのか、前半から幸先よくウェリントンのゴールで先制。 そして、山瀬のゴールで追加点。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/03 18:44
2017J2第16節 対群馬戦 1-3 ●
首位で迎えた久しぶりのホーム戦。 ちょうど福岡市内、近郊の小学校は運動会のシーズンで、それほど多くの集客は望めないと思っていましたが、それでも快勝を期待して8千人を超える観客が集まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/28 17:14
2017J2第15節 対金沢戦 0-5 〇
湘南との上位対決を制して、中3日で迎えたアウェイ金沢戦。 DAZNでリアルタイム観戦しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/21 16:15
邦本選手契約解除
湘南に勝利し、そして金沢戦に向け期待を膨らませていた所に残念なニュースが入ってきました。 どうしてもこの話題に触れなければ頭が切り替わりません。 アビスパ福岡は、クラブの秩序風紀を著しく乱したとして、クラブ選手合意の本5月19日付で邦本選手の契約を解除したと発表しました。 邦本については、掲示板などで法に触れた行為の目撃情報もありましたが、サンスポの報道では、クラブは具体的な内容には言及していないものの、法に触れた行為はなかったとしています。 浦和を辞めた経緯や素行について噂や憶測があり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/20 08:28
2017J2第14節 対湘南戦 0-3 ◯
例によってDAZN観戦ですが、所用のため見逃し配信を見ました。 以前、徳島戦で理不尽な敗戦という言葉を使ったことがありましたが、湘南からすればそういう印象の試合だったかもしれません。 終始押していたのは湘南で、何度も危ないシーンを作られましたが、岩下が復帰してからの福岡は粘り強いディフェンスができています。 また、杉山も体を張ってゴールを死守しました。 前半は、スコアレスで御の字だが、後半どうテコ入れするのだろうど思っていた矢先、駒野のフリーキックから ジウシーニョが頭で決めて先制。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/18 08:36
2017J2リーグ第13節 対岡山戦 1-0 ○
連勝を目指しての岡山戦。 予報通り天気が回復して暑いぐらいの陽気でしたが、地震予想の影響か、GWの反動か思ったほど観客は延びませんでした。 でも、今日レベスタで生観戦された方は劇的な勝利に満足されたのではないでしょうか。 試合のデータを見ると岡山のシュートは3本。福岡は19本。 ほぼ試合をコントロールし、惜しいシーンを何度も作りました。 結果だけを見れば、89分にようやくウェリントンが決めて、薄氷の勝利と表現することも出来るでしょうが、内容は完勝と言っていいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/13 19:59
2017J2第12節 対松本戦 0-1 ◯
GW最終日。 私は実家での法事と作業を終えて、帰福しました。 DAZNを見逃し配信で視聴。 相手は松本山雅。率いるは反町監督です。 アルウィンは一度行ってみたいスタジアムですが、アウェイ感半端ないだろうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/07 19:01
2017J2第11節 対徳島戦 1-2 ●
帰省中でDAZNの見逃し配信を見ました。 GW中にホームゲームが1試合しかないのは21年間で初めてじゃないかな? 本当に今年の試合スケジュールは最悪😞⤵⤵ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/04 00:11
2017J2第10節 対東京V戦 1-0 ○
ゴールデンウィークの初日、暑いぐらいの晴天の中、首位の東京Vをホームに迎えての大一番でした。 ヴェルディというと、個人能力の高い若い選手が多く、パスワークで相手を崩すサッカーという印象が強いですが、対戦してみるとドウグラスやアランピィニェイロに当てるロングボールが多かったてすね。守備も固く、似たチームと言えるかもしれません。 アビスパは前節不安定だった最終ラインを変えてきました。冨安をDFに下げて堤、實藤と3バッグを組ませます。ボランチには山瀬と三門。 FWはウェリントン、ポッピ、石津の3... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/30 12:04
2017J2第9節 対水戸戦 1-1 △
DAZNでリアルタイム観戦しました。 勝ち点2を失った試合とも、勝ち点を稼いだ試合とも評価できそうな内容だったと思います。 前半はDFが低調でした。 球際の競り合いで相手にボールがこぼれるという不運もありましたが、前線からのプレスにパスミスもあり、ショートカウンターを受けるという展開。 杉山がシュートブロックした球への反応も遅れて先制を許してしまいます。 そしてその後、センタリングをキャッチにいった杉山に相手がからだごと飛び込んできて杉山が転倒。特に悪質なプレーではありませんでしたが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 16:52
2017J2第8節 対長崎戦 0-1 ◯
2017J2第8節 対長崎戦 0-1 ◯ アウェイ、諫早の地に乗り込んだアビスパ。 私は私用で実家に帰っていたのですが、夜DAZNの見逃し配信を見ました。 この試合は濱田と實藤のCBでした。SBは亀川と駒野。ボランチが三門と冨安。トップ下に山瀬、ウェリントンをトップに、左右は石津とポッピでした。 GKの杉山は正直不安でした。相手の裏のボールに飛び出しループをキャッチしたシーンでは、見ていて一瞬やられたと思ってしまいました。 ただ、体を張っての守りに強さを見せる選手で、前へのフィード力では神山に勝ると思っていますので、DF陣とのコ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 18:40
2017J2第7節 対町田戦 1-3 ●
まあ、ひどい試合でした。 後半40分までは、苦労はしたものの結果オーライという気分で見ていましたが、6分程で一人少ない相手に3失点。中島選手にはハットトリックを許すという屈辱的敗戦を喫しました。 これは、熊本でゴンにダブルハットトリックを決められたのに次ぐ、あるいは岐阜に大量失点で負けた時に次ぐ、クラブ史上でもワースト5に入る結果だと思います。 試合終了後、いつもは敗戦でも拍手で迎えるバックスタンドから激しいブーイングが起こった事が、事態の異常さを物語っています。 アビスパを追い続けて2... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 12:14

続きを見る

トップへ

月別リンク

nomのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる