2018J2 最終節 対岐阜 0-0 △ 7位でシーズン終了

 勝てば6位以上が確定した最終節。
 アウェイ岐阜に乗り込んでの一戦はドローに終わりました。

 大宮が勝利したことで、アビスパは順位を逆転されて7位。プレーオフ進出を逃しました。

 そして、井原監督の退任も決まったようです。

 まずは、単身で福岡に赴任し、4年間で一度のJ1昇格、2度のプレーオフ進出という結果を残し、またこれまでと違ったクリーンなイメージでアビスパを盛り上げてくれた井原監督に感謝を表したいと思います。
 そして、スタッフ、選手、サポーターのみなさん大変お疲れさまでした。

 さて、今期のアビスパはJ2優勝を目標に掲げ、主力選手の一部が入れ替わったものの積極的な補強もあって、事前の評価では昇格候補に挙げられていました。
 しかし、ここ一番で勝ち点を落としつづけ、結果的にはは昨年と同じように失速してしまいました。
 正直、公平に見ても大失敗と言える結果ですが、その原因は何でしょうか?

 フィットしない外国人選手、怪我人の発生、審判との相性などアンラッキーな面は多々ありました。
 運、不運を言えば、ラッキーなこともあったはずですし、多少のアンラッキーはあっても強いクラブは強い。

 私が今期最も不満に感じているのは、メンタリティの弱さです。

 失点につながるようなミス、得点後の失点、そして決定機でのミス。今期はこれらが非常に目立ちました。
 大学との提携でスポーツメンタリティの向上に取り組んでいるようですが、効果はあったのでしょうか?

 また審判との相性については贔屓目で見る私には、アビスパに不利な判定が多いと感じてしまいますが、実際にはどうなんでしょう。
 いずれにしても、無駄なファウルやカードを貰わないための取り組みを始める必要があるのではないでしょうか。

 少し前ですが、さるJ1クラブの社長の講演を聞く機会がありました。

 その講演の中で、気になる部分がありましたので要旨を紹介します。

【鹿島に移籍した選手は急激に上手くなる。選手に聞くと、鹿島に所属するだけで負ける気がしないという】
 ひと言でいうと「勝者のメンタリティ」ということなのでしょう。翻ってアビスパはどうでしょうか?

【鹿島のクラブ職員は全ての行動を、勝利のために行うという意識が高い】
 つまり、クラブが同じ方向を向いて一枚岩になっているというこです。

 クラブとしての「メンタリティ」というのでしょうか。アビスパのそれは、輝かしい、誇れるものでしょうか?
 アビスパの選手としてのメンタリティ(アイデンティティというには大げさかもしれませんが)が良いものであればいいのですが、もしマイナスの部分があるなら、それは改めなければなりません。

【チームの順位が、クラブ全体の評価そのものである】
 会社でいう業績は、Jリーグではチーム成績です。もちろんクラブも会社としての収支はありますが、今期の総合的評価は公的には7位ということです。個人的には、クラブという言葉を「チーム、クラブのみならずサポーターを含めたアビスパに積極的に関わる全ての人々」と言い換えるのが、より妥当だと思います。 

 誤解しないでいただきたいのですが、アビスパのクラブ職員の批判をしている訳ではありません。現社長に替わってからクラブの雰囲気はずっと明るく、風通しの良いものになりましたし、社長の行動力には敬意を持っています。
 結果が伴っていないということで、これから色んな意味で見直しを行うであろうことも信じて疑っていません。

 選手はオフとなりますが、クラブはこれからが正念場です。「勝利のために何が足りなかったのか」を聖域なく精査してもらうことが重要であると思います。

 他方で、今年はサポーターやファンの間にいくつか残念な事案が発生しました。また、選手が望んだゴール裏の観客増員も思うように行きませんでした。それらも含めて精査し、もし仮にサポーターに勝利の妨げになる原因があるのなら、摩擦を恐れず指摘し、話し合いを行って欲しいと願います。

 私には偉そうな事をいう資格はありませんが、今こそアビスパがより良くなっていく機会だと思い、かねてより考えていたことを記しました。

 クラブ、選手、サポーターが一枚岩となることだけが、アビスパ福岡がひとつ上の段階に昇る唯一の道だと思います。

 最後に、ご覧いただいた皆様、一年間ブログを訪れて下さりありがとうございました。

 拙い観戦記(というか稚拙な感想のようなもの)でお恥ずかしい限りですが、読んでくださる方がいらっしゃることが更新の励みになりました。
 今後は少し更新ペースが落ちるかもしれませんが、契約情報や雑感など更新していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 来年の今頃には笑って前を向いていますように。
 
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック