アビスパ福岡 移籍情報 2018-2019(1)

 プレーオフ進出を逃したことで、早くもオフシーズンの契約更改のニュースありました。

 成績によらず毎年避けては通れないことですが、寂しく、やるせない気持ちになりますね。

 まずは、監督 井原さんの退任について。

 もともと長期でチームを作り上げるつもりだった1年目に昇格を果たしたことで、十分な準備ができないままJ1残留を争わざるを得なかったなど不運がありました。
 堅守速攻が井原サッカーの代名詞と言われますが、昇格した1年目、J1で戦った2年目はその通りの印象ですが、3年目、そして今年と明らかに失点が増えました。
 ウェリントン頼みの攻撃と揶揄され、実際彼の不在時や不調時には得点が取れないことが続いたことで、攻撃に比重をかけたことが守備のバランスを崩すことになったのかもしれません。
 高さのない今期はビルドアップから相手を崩すことを模索したのだと思います。
 昨年より厚みのある攻撃はできるようになりましたが、思うように点が取れず、逆にカウンターや守備のミスで失点するシーンを何度も目にするようになりました。
 井原さんのサッカーに対して疑問を投げかける声があったのは、こうした結果を見れば当然だと思いますし、退任を選んだ井原さんの決断も当然のことでしょう。
 ただ、クラブとして井原さんのバックアップが十分にできていたのか、と言われると疑問が残ります。
 ウェリントン頼みのからの脱却という言葉で語られることが多いですが、今期不足したものの一つにゴール前の高さがあったことは明白で、ドリブラーは揃っていたもののフィニッシャーが欠けていたようにも感じています。
 高さのあるFWが一人でもいれば、セットプレーでの得点が増え、結果は違ったものになったと思えてなりません。

 井原さんの存在は、戦術面以外でも大きな効果をもたらしました。この4年間で離れていったサポーターと、新たに増えたサポーターを統計的に出すことは難しいでしょうが、スタジアムやネットでは新規サポーターがもたらしてくれる、「新しい風」のようなものを感じました。
 もちろん、現社長のリーダーシップもありますが井原さんはかつての、どちらかといえばダーティなイメージのアビスパを変えてくれた存在だと思います。

 指揮官としてはまだ4年。どうかアビスパで得た経験を活かして、偉大な指導者として成功してもらいたいと祈っています。

 そして、山瀬選手、神山選手、堤選手の契約満了が11/22にリリースされました。
 
 山瀬選手は、元代表でベテランとしての存在感を発揮してくれました。大事な所で結果を出してくれる選手で、ボランチから前ならどのポジションでもこなすユーティリティさも頼もしかったです。契約が決まったその日に京都から車で単身福岡に乗り込むなど、男気にも惚れ込んでいました。

 神山選手。気づけば16年ですか。前に出て組み立てに参加したり、マウスを空けて飛び出してクリアするなどの派手さはありませんでしたが、最後の最後に身体を張ってゴールを守る、ファイターとも言える、”ゴリ”の愛称がピッタリのGKでした。
 出場機会は年々少なくなっていましたが、彼が控えている安心感は大きく、いるのが当たり前の存在でした。
 いつか来るとは分かっていましたが、とうとうこの日が来てしまった、という思いで一杯です。
 
 堤選手。クレバーな選手という印象があります。たまにポカはありましたが、正確なロングフィードもあり、SBからCBまでこなす守備のスペシャリストです。そして、出場できない時も常に準備し、サッカーを離れてもブログでの情報発信やボランティアなど、常に自分のできることを探して行動する、人格的にも素晴らしい選手だと感じていました。
 彼も、いざという時のバックアップとして存在が当たり前になっていましたので、リリースを知った時は相当ショックでした。

 どの選手もまだまだ引退するようなパフォーマンスではないと思います。遠からず移籍先が見つかり、新しい環境で活躍されることを祈ります。
 それが何処であろうと、レベスタに凱旋した時は拍手で迎えたいと思います。

 長くなってしまいましたが、今期も移籍情報をできるだけ更新していきます。
 
 
*****************
日付は公式リリース日。
太字は新加入選手。
【 】は2018シーズンの背番号。
-GK-
【 1】     神山 竜一   →契約満了 11/22 NEW
【23】    杉山 力裕    
【21】    圍 謙太朗(C大阪:期限付)   
【31】    山ノ井 巧巳  

-DF-
【 3】    駒野 友一   
【 5】    實藤 友紀  
【 6】    ウォン ドゥジェ
【11】    岩下 敬輔  
【19】    堤 俊輔    →契約満了 11/22 NEW
【22】    輪湖 直樹
【26】    古賀 太陽(柏:期限付)
【27】    平尾 壮(G大阪:期限付)    
【29】    吉本 一謙(FC東京:期限付)
【39】    篠原 弘次郎 

 新規加入内定
  三國 ケネディ エブス ←青森山田高 7/18 
  桑原 海人 ←福岡U18 9/13

-MF-
【 7】    ユ インス(FC東京:期限付)
【 8】    鈴木 惇    
【14】     枝村 匠馬(清水:期限付)
【33】    山瀬 功治    →契約満了 11/22 NEW


 新規加入内定
  北島 祐二 ←福岡U18 9/13

-FW-
【10】    城後 寿    
【13】    木戸 皓貴    
【15】    森本 貴幸   
【16】    石津 大介   
【17】    松田 力    
【18】    ドゥドゥ(甲府:期限付)
【27】    平尾 壮(G大阪:期限付)
【32】    崎村 裕丞
【35】    レオ ミネイロ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック