2021J1第7節 対札幌戦 1-2 ●

 6節を終えて2勝2敗2分のアビスパ福岡ですが、カップ戦から一週間の間隔で迎えたリーグ戦はホームで札幌との対戦でした。
 カップ戦では完全に力負けを喫しましたが、リーグ戦はまた別物。J1に定着し、攻撃力もある札幌相手にどこまでできるのか。
 実は昨年、G大阪対札幌をパナソニックスタジアムで観戦した時から、両チームとの対戦を楽しみにしていました。
 結果としては、多少アンラッキーな失点もあって敗戦となりましたが、十分に戦えたと思っています。
 もちろん、不用意なカウンターからDFの福森選手に決められてしまった2失点目はいただけなかったと思いますが、三枚替えの後の終盤には惜しいシーンを何度も作りました。あそこで決められるかどうかが結果に大きく影響するので、手放しでほめるわけにはいかないのですが、それでもけが人の復帰や、山岸選手の頑張りもあって前線の戦力は確実に上がってきています。
 
 さて、次節からはアウェイ連戦。
 4/7ガンバ大阪、4/10セレッソ大阪、4/14川崎と強豪が続きます。
 楽な戦いではないですが、長谷部監督はしっかり対策を練ってくれるはずですので、結果に期待したいと思います。

 この試合からサポーター団体名の横断幕掲出が再開されましたね。ただし、リーダーの方々の姿は見かけませんでした。社長によると判断が定まるにはまだ時間がかかるようです。
 オブリなしの応援に対する不安や物足りなさも聞こえてきますが、太鼓や横断幕は若手が頑張っていますし、重要な場面ではバックスタンドから手拍子が始まることもありました。アビスパを勝たせたいと思う一人一人が、ルールを守りながら盛り上げていくことが大事ですね。

 もうひとつ。この日は試合前の待機列で、列整理時に不在の方を飛ばす措置が取られました。もともと、そのような運用の筈ですが、これまではテープだけを貼って不在でも飛ばすことなく列を維持していました。個人的には良い改革だと思います。今後は、列整理時(開場の30分前)には少なくとも代表者1名が並ばないと無効になるようですのでお気をつけください。
 



 
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント